読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足指を伸ばす・広げる「ゆびのば体操」で  元気に歩こう

「ゆびのば体操」で足指を伸ばして広げて、子どもからお年寄りまで、元気に歩ける身体の土台づくり!福岡のみらいクリニックフットケアセンター「ゆびのば体操」インストラクター石田力

足がの太さが気になる方必見!足痩せの秘訣は小指にあり

みらいクリニックでフットケアを担当している、石田です(^^♪

フットケアを担当しているので、足に関する相談を毎日のように受けています。

多くの女性が気になるであろう足の太さ・・・。

f:id:mirakuri-ishida:20170224081645p:plain

外に広がるように太くなっているあなた!

その原因、小趾にあるかも知れませんよ?

 

 

 

 

ドキッとしたあなた!

まずは自分の足元を確認してみましょう。

f:id:mirakuri-ishida:20170224082426j:plain

この足の小趾に注目してください。

少し内側に入ってますよね?

わかりやすいようにペンを置いてみます。

ほんらい小趾はペンに沿うように伸びているんですが・・・

f:id:mirakuri-ishida:20170224082432j:plain

 

 

この足の持ち主は小趾が上手に使えていないんだろうなぁ・・・

O脚だろうなぁ・・・

カラダが左右にブレてしまうだろうなぁ・・・

なんなら腰とか膝とか痛めそうだなぁ・・・

って足だけでも予想ができますね。

 

 

 

え、誰の足かって?

私です(笑)

 

 

 

上記のように、小趾がうまく使えないとカラダが左右にブレてしまいます。

小趾は左右のブレを押さえるストッパーです。

そのストッパーが使えないと脚の筋肉に頼るしかなくなります。

結果、足が太くなってしまう・・・。

美脚への近道は小趾にかかっていると言っても過言ではない。

 

 

 

小趾を使えるようにするにはどーしたらいいのか。

方法は色々あります。

「ゆびのば体操」

「小股歩き」

「筋膜リリース」

「腎経」・・・etc.

一番簡単で即効性があるのは「ゆびのばソックス」かな。

f:id:mirakuri-ishida:20170224082438j:plain

ソックスを履いただけで小趾がペンに沿いましたね。

この状態で歩く!

これが一番効果的。

私がクリニックで絶対にお伝えしているのがこれ。

ただ歩くではなくて、カラダを正しく使って歩く。

トレーニングをお勧めする場合もありますが、正しくカラダを使えないと正しい効果は得られません。

あなたの小趾もチェックしてみて下さいね!